会員のご案内よくあるご質問

ご予約アクセス ページトップへ

リーガロイヤルホテルグループをお得・便利にご利用いただくための、各種会員サービスをご用意しております。

ご宿泊をはじめ、レストラン、宴会・会議、
ウエディングフェアなどをご予約いただけます。

プライバシーポリシー

リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション(以下「当ホテル」といいます)では、当ホテルをご利用いただくお客様の個人情報を重要なものと認識し、個人情報保護法などの法令、ガイドライン及び社内規程を遵守して、適切な個人情報の収集に努めるとともに、 収集した個人情報については、これを慎重に取り扱い、厳正に保管・管理します。 当ホテルは、個人情報の収集、保管および管理に至る活動を確実に実行するため、ここに、本ポリシーを定め、これを遵守いたします。

1.定義

本ポリシーで「個人情報」とは、生存する個人に関する以下の情報をいいます。

  • (1)当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別できるもの
  • (2)氏名その他の記述等と組み合わせることで特定の個人を識別でき、かつ識別された特定の個人に関わるもの
  • (3)顔写真・画像、映像のうち、具体的な人物の顔が判別できるもの、顔認識データ(具体的な人物の顔の特徴を数値化したデータ(特徴値)、および同一の特徴値を有する者を同一人物として判定できるようにしたデータ
  • (4)個人識別符号および同符号を含むもの

2. 適用範囲

本ポリシーは、お客様が当ホテルのサービス、商品を利用されるときに当ホテルが取得したお客様の個人情報に適用されるとともに、口頭、書面、電磁的記録等いかなる形式の個人情報の使用にも適用されます。

3. 個人情報の提供をお願いする場合

当ホテルでは以下のような場合に、お客様から直接個人情報をご提供いただくほか、当ホテルと個人情報を共同で利用する会社 (本ポリシー10.➀に定める会社をいいます)および旅行会社等の提携先企業等から個人情報の提供を受けることがあります。

  • ①リーガメンバーズ・リーガロイヤルゴールド・リーガロイヤルクラシック・リーガロイヤルレスポワールクラブ・IHG One Rewards へのご入会
  • ②宿泊のご予約・ご利用
  • ③レストランのご予約・ご利用
  • ④その他当施設または設備のご予約・ご利用
  • ⑤ウエディング・宴会・各種サービスのお申し込み・ご予約・ご利用・お問い合わせ
  • ⑥各種資料のご請求
  • ⑦当ホテルのヘルスクラブ、エコールドロイヤル等の会員組織や文化講演会等の各種講座へのご入会・お申し込み・ご利用・お問い合わせ・各種資料のご請求
  • ⑧サービスの向上やマーケティングを目的としたアンケートへのご回答
  • ⑨各種イベントへのご応募
  • ⑩その他(上記以外の用途でお客様から個人情報をご提供いただく場合には、予めその目的を明示し、取得する情報は必要最小限にとどめることとします)

4. 個人情報の取得方法

当ホテルでは、以下の方法により個人情報を取得します。

  • ①電話、書面(電磁的記録を含む)、名刺、口頭またはインターネット等により直接お客様から取得する方法
  • ②紹介者、旅行斡旋事業者、提携先またはパッケージ商品等の受付事業者等お客様から正当な権限を付与された者から取得する方法
  • ③新聞、電話帳、書籍その他刊行物等、公表されている情報媒体から取得する方法

5. 個人情報の利用目的

当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社では、取得した個人情報を以下の目的で利用します。

  • ①当ホテルの施設および商品に関する取引(宿泊、宴会、飲食、物品販売、その他付帯商品の提供・販売、サービスの提供または催事の実施等)、当ホテルと提携する事業者との取引およびその他の取引に関連して行う連絡、商品の発送および代金の支払い・清算、その他これらに関連する事項のため
  • ②当ホテルの会員組織における会員情報の管理および会員に対して行うサービスの提供等のため
  • ③当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社、テナント(当ホテルが営業する敷地および建物内に正当な権限により出店または入居する当ホテル以外の事業者が経営するレストラン、店舗、窓口および事業者等)ならびに提携先企業等の営業等に関するご案内、広告、宣伝またはアンケート等を、ご本人に対して、電子メール、郵便、宅配便、電話、ファクシミリ、その他の手段により告知・送付するため
  • ④当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の施設または商品に関するサービス等の改善 ・開発 ・マーケティング等を目的として、そのサービス等の利用状況を把握および分析するため
  • ⑤当ホテルのウェブサイトにおいて取得したクッキー、IPアドレス、ブラウザの種類およびアクセス日時等について、ウェブサイトにおける適切な情報提供やセキュリティの確保、ウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のため
  • ⑥法令等に定められた宿泊者名簿の作成、備え付けおよび保存のため
  • ⑦当ホテルへのお問い合わせまたは依頼等への対応のため
  • ⑧当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問合せ、ご利用申込、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  • ⑨当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社がお客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • ⑩当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の経営管理・内部管理のため
  • ⑪上記以外でお客様の同意があった場合

6. 個人情報の利用の法的根拠

当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社における個人情報の利用は、原則として、お客様の同意をその法的根拠としています。お客様の同意がない場合における個人情報の利用は、お客様との契約の履行のための必要性、お客様の求めに応じた手続きのための必要性、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社における利便性の向上(マーケティングおよびサービスの改善等ならびに当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社のウェブサイトの利便性およびセキュリティの向上等を含みます)のための必要性または当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社が従うべき法的義務を遵守するための必要性をその法的根拠としています。

7. 個人情報の種類

当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社が取得し保有する個人情報には、以下のものが含まれます。

  • ①お客様等 (ご家族を含む)の基本情報(住所、氏名、性別、生年月日、国籍、電子メールアドレス、電話番号、ファクシミリ番号、郵便物送付先住所等)
  • ②お客様等の付加情報(職業、勤務先情報(会社名、住所、電話番号、部署、役職等)、冠婚葬祭に関連する日にち(式日、記念日、周忌等)、家族情報(氏名、続柄、誕生日)等)
  • ③お支払情報(クレジットカード番号、銀行口座情報、請求書送付先等)
  • ④商品の購入、施設の利用またはサービス利用に関する履歴等の情報
  • ⑤連絡内容(電子メール、ウェブサイトのフォーム入力、ファクシミリ、電話メモ、手紙、アンケートの回答内容等)
  • ⑥セキュリティシステムを使用して収集される情報(防犯カメラ、カードキー等)
  • ⑦当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社のウェブサイトにおいて自動的に収集される情報(クッキー、IPアドレス、ブラウザの種類、アクセス日時等)
  • ⑧宿泊名簿記載事項(住所、氏名、職業、国籍、旅券番号、年齢、前泊地、行先地、到着日時、出発日時、客室名等)

8. ホテル宿泊のために提供が必要となる個人情報

当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社は、お客様に対して宿泊サービスを提供するために、以下の情報を必要とします。特に、宿泊名簿記載事項につきましては、法令により、その記録およびその記録の3年間の保管が義務付けられています。これらの情報が提供されない場合、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社は、お客様に対して宿泊サービスを提供することができない場合があります。

  • ①お客様の基本情報(住所、氏名、性別、生年月日、国籍、電子メールアドレス、電話番号、ファクシミリ番号、郵便物送付先住所等)
  • ②宿泊名簿記載事項(住所、氏名、職業、国籍、旅券番号、年齢、前泊地、行先地、到着日時、出発日時、客室名等)

9. 個人情報の保護・管理について

当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社は、お客様の個人情報について適切な管理を行うとともに、社外への流失防止のために最大限の注意を払っています。

  • ①当ホテルにおける個人情報の取扱い責任者を下記の通り特定し、取扱い担当者については必要最小限の者に限定します。
    [個人情報の管理について責任を有する者]
    大阪市北区中之島5丁目3番68号
    株式会社ロイヤルホテル コンプライアンス委員会委員長
    (株式会社ロイヤルホテル 個人情報保護規程 第5条)
  • ②個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止に努め、必要な安全管理策を実施します。
  • ③個人情報の処理等を外部委託する場合には、適切な管理水準にあると認められる事業者を選択し、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。

10. 個人情報の提供・開示

お客様からご提供いただいた個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供または開示いたしません。

  • ① 本ポリシー7に記載する情報を同5に記載する目的で、リーガロイヤルホテルズおよびアソシエイトホテルズならびに当ホテルと個人情報を共同利用する会社がメンバーホテルとして加盟するインターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツおよびIHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社で共同利用する場合
  • ②業務委託先等に対し、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社が委託した業務以外に個人情報を利用することがないよう、あらかじめ契約を結んだ上で委託する場合
  • ③お客様の事前の同意がある場合
  • ④法令に基づき要請された場合

11. EEA (州経経領域: EU加盟国およびアイスランド、ノルウェー、リヒテンシュタイン):内に所在する個人情報の移転

当ホテルは、EEA :内に所在する個人との契約の履行のためまたは当該個人からの契約締結前の求めに応じた手続の履践のために、日本国以外で取得した個人情報を日本国内へ移転し取得します。日本国は、個人情報の保護に関して十分なレベルを保証しているとの州経委員会による決定を受けており、当ホテルは、適切なセキュリティおよび秘密保持の措置を用いて取得した個人情報を取扱います。

12. 個人情報の保持期間

当ホテルは、個人情報をその利用目的の達成に必要な期間に限り保持し、保持期間経過後の個人情報については、合理的な期間内に、安全な方法で消去または匿名化の措置を取ります。

13.個人情報へのアクセス、個人情報の訂正または消去、個人情報の利用の制限の要求、個人情報の利用への異議申立てならびにデータポータビリティ

お客様は、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社および共同利用する会社に対して、法令等に基づく以下の権利を有しております。お客様は、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社のウェブサイトのフォームを用いて、または、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の個人情報に関するお問い合わせ先に連絡することにより、これらの権利を行使することができます。当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社は、これらの権利の行使を受けた場合には、法令等に従い、お客様ご本人であることを確認した上で、誠実に対応します。

  • ①個人情報へのアクセスの権利
    お客様の個人情報が利用されているか否かを確認し、利用されている場合には、その個人情報およびそれに付随する情報にアクセスする権利
  • ②個人情報の訂正の権利
    お客様の不正確な個人情報を訂正させる権利
  • ③個人情報の消去の権利
    一定の場合にお客様の個人情報を消去させる権利
  • ④個人情報の利用の制限の権利
    一定の場合にお客様の個人情報の利用を制限させる権利
  • ⑤個人情報の利用への異議申し立ての権利
    当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社または第三者によって求められる正当な利益を根拠とするお客様の個人情報の利用に異議を申し立てる権利
  • ⑥データポータビリティの権利
    お客様が当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社に提供した個人データについて、構造化され、一般的に利用される機械的可読性のある形式で受け取り、また、その個人データを当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の妨害なしに他の事業者に移行する権利

14. 同意の撤回

お客様は、いつでも、個人情報の利用に関する同意を撤回できます。その同意の撤回は、撤回前の同意に基づく個人情報の利用の合法性に影響を与えません。お客様は、当ホテルの個人情報に関するお問い合わせ先に連絡することにより、同意を撤回することができます。

15. 監督機関への不服申し立て

お客様は、当ホテルおよび当ホテルと個人情報を共同利用する会社の個人情報の取扱いについて、法令等に従って、国、地:または国際組織等の監督機関に不服を申し立てることができます。

16. プロファイリング等の自動化された決定の存在

当ホテルは、個人情報のプロファイリング等の自動化された取扱いのみに基づいた意思決定を行うことはありません。

17. お問合せ先

当ホテルの個人情報に関するお問合せ先は、以下の通りです。
[個人情報に関するお問い合わせ先]
〒530-0005 大阪市北区中之島5丁目3番68号
株式会社ロイヤルホテル 総務部内 個人情報相談窓口
TEL 06-6448-1121(受付時間 平日 9:00~17:30)

IHG One Rewardsは、インターコンチネンタルホテルグループが運営するサービスプログラムです。
会員情報の諸変更手続きは、IHG One Rewardsのウェブサイト、IHG One Rewardsサービスセンターで受付けております。
IHG One Rewards サービスセンター
TEL 03-6364-1372
営業時間 9:00~18:00(月~金)

2025年11月6日改訂

リーガロイヤルホテル大阪
ヴィニェット コレクション 公式SNS

ページトップへ