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サステナビリティ

私たちは「持続可能な社会」を実現するために、
SDGs(持続可能な開発目標)を重視しながら
課題に取り組み、社会的責任を果たしてまいります。

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マテリアリティ
(重要課題)

私たちは、「環境(Environment)」
「安全(Safety)」「人材(Talent)」
「企業統治 / コンプライアンス(Governance / Compliance)」「地域社会(Community)」の
5つを重要課題と捉え、事業活動を通じて課題解決に取り組んでいます。

Environment環境

  • 「ECOプラン(宿泊プラン)」による
    プラスチック廃棄量の削減や水質汚染の抑制

    ご宿泊のお客様で2連泊をされる方に、清掃不要、リネン・アメニティ交換不要のプランをご用意することで、プラスチックや洗剤の使用量を削減し、地球環境への負荷を軽減しております。

  • 食材ロスの削減

    調理段階の食材管理及び、製造数の管理の徹底により食材ロスを削減しております。ご宴席においては、ご利用いただくお客様へ「3010運動」をご案内させていただいております。

  • 生分解成分ストローや
    植物由来成分含有のビニール袋の使用

    使用するストローをフレックスタイプ等の代替が困難なものを除き、生分解成分のストローに切り替えました。また、食品お持ち帰り用のビニール袋においても、一部に植物由来成分のものを使用し、身近な所から地球環境への負荷を軽減しております。

  • 節水トイレの設置や
    照明LED化の推進

    客室や従業員スペースにて、節水トイレの設置を推進し、水の使用量の削減を図っております。また、LED照明への切替えを推進し、消費電力の削減に努めております。

  • 業務のペーパーレス化の推進

    会議や稟議に関する書類を電子化し、紙の使用量削減に取り組んでおります。また、部署別に紙の使用量を見える化し、従業員一人ひとりが環境に対する意識を持ちながら日々の業務に取り組んでおります。

  • エコマークの取得

    リーガロイヤルホテル(大阪)・リーガロイヤルホテル東京・リーガロイヤルホテル広島・リーガロイヤルホテル小倉・リーガロイヤルホテル京都では、公益財団法人日本環境協会が認定するエコマーク商品類型No.503「ホテル・旅館Version2.0」を取得しました。今後も自然環境保護への配慮をもって事業活動を行います。

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Safety安全

  • 食の安全対策の推進

    2007年12月に食品安全衛生委員会を発足し、グループホテル全体の食の安全安心の向上を推進し、担当部門(総務部・管理部)による衛生対策、メニュー表示の管理、並びに社員講習会による指導(食中毒防止・適切な表示の徹底等)を行い、知識の修得と実効性を高める取組みを推進しております。

  • 定期的な防災訓練の実施

    リーガロイヤルホテルグループでは、防火・防災に対する各種対策のマニュアルを整備し、災害発生に備えるとともに、従業員を対象とした防災訓練を定期的に実施しております。

  • 情報セキュリティ対策の推進

    専門知識を有する「ITシステム部」が、当社グループのシステムネットワークを常時監視しており、外部からの不正アクセスやサイバー攻撃を検知する体制を整備しております。また、情報機器取扱いに関する社内規程を整備しており、研修や監査を通じて従業員への教育に取り組んでおります。

  • 受動喫煙対策の実施

    健康増進法の改正を踏まえ、2020年4月より、グループホテルのレストラン、バー等を全席禁煙化しました。また、従業員の禁煙対策にも、会社と健康保険組合とが協働して取組みを進めております。

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Talent人材

  • 障がい者雇用の推進

    障害者雇用促進法が定める法定雇用率を大きく上回る水準で、積極的に障がい者の雇用を推進しております。

  • 女性活躍推進

    「産前・産後休暇」や「時短勤務制度」の活用、「育児休職者懇親会」による復職支援等、女性の働く環境へのサポートを整備し、大阪市が認証する「女性活躍リーディングカンパニー」で星2つを獲得、イクメン推進企業としても認証をいただいております。また、当社は管理職に占める女性の割合を、2025年:20%、2030年:30%と向上させることを目標としております。

  • ハラスメント対策の実施

    セクハラ・パワハラ・マタハラ・パタハラ・メンタルヘルスに対する相談窓口を設けるとともに、ハラスメントの防止のための従業員教育を徹底しております。

  • 公的資格取得助成制度や海外研修等によるスキルアップ及び多角的な従業員教育(研修)の継続実施

    調理師やソムリエ、サービス員の海外研修制度や階層別研修の実施によるスキル向上に向けた取組みを行っております。また、プロフェッショナルとしてのスキル向上につながる各種職種別研修の他、従業員の社会的成長を促す階層別研修を実施しております。

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Governance / Compliance企業統治 / コンプライアンス

  • 内部統制システムの整備

    取締役会が定める「ロイヤルホテル内部統制基本方針」に基づき、当社グループ全体の業務の適正(法令遵守やリスク管理等)を確保する体制を整備しております。

  • コンプライアンスの徹底

    当社グループでは、18項目の「コンプライアンス行動規範」を定め、業務遂行にあたっての従業員の指針とするとともに、年1回の全社研修や毎月の各部門研修等を通じて、継続的にコンプライアンス意識の徹底を図っております。また、外部弁護士窓口も有する「内部通報制度」を整備しております。

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Community地域社会

  • 中之島なつまつりへの協賛

    毎年、大阪国際会議場の1Fプラザと中之島バンクスにて開催される「中之島なつまつり」。盆踊りや音楽アトラクションが実施され、周辺飲食店のグルメ屋台が並ぶ中、当社は中之島なつまつり実行委員会の一員として、中之島エリアの活性化に努めております。

  • 中之島クリーンアップ清掃への参加

    中之島にお越しいただく皆様へのおもてなしと美化への取組みとして、中之島ウエスト・エリアプロモーション連絡会が主催するクリーンアップ活動へ毎年参加しております。

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