当社は2023年12月、DXを活用した新しい価値創造と業務の変革を目的としてDX推進室を発足させました。
単にIT技術を活用した業務効率化を行うのではなく、わたしたちのホテルの原点「あたたかいおもてなし」「美味しい料理」 「心地よい空間」の実現と向上の為、
『デジタル技術をいかに活用し、お客様や社内に新たな価値を提供するか』を課題とし、 中長期的に変革を継続することを目的としています。
当社に初めてのIT部門が発足しましたのは2000年。以来、2019年には人的リソースを増強、また社内横断の業務効率化委員会を組織し、
同委員会にて提起された各部署の課題に対し積極的なIT技術を導入することで、
業務プロセスを横断的にデジタル化・効率化する積極的なデジタライゼーションを加速させてまいりました。
これにより今後のDX(デジタルトランスフォーメーション)の基盤が概ね整いました。
今後は多様化するお客様のニーズに応える顧客体験価値向上と、
当社が直面する人手不足や人材育成等の様々な課題を解決し新たな可能性を拓く社内変革、
この2つを柱としてDXを展開してまいります。
スピーディーな変革には経営層と従業員の密な連携と協働が必須となる為、
これまで従業員の声を吸い上げてデジタライゼーションを遂行してきたIT部門の中にDX推進室を設置し、
スムーズでスピード感のある取り組みが可能な体制としました。
たとえば顧客データ分析の活用によるパーソナライズされた付加価値の高いサービスの提供や、最新のデジタルツール導入による顧客の利便性の向上、
また業務オペレーションの改変によるスピード化で社会の変化やニーズの多様化にタイムラグ無く対応する経営の実現など、
取り組むべきことはたくさんあります。
お客様をはじめとするステークホルダーの皆さまに、より多くの価値や感動、満足をお届けできるよう、
リーガロイヤルホテルグループのDXに取り組んでまいります。
代表取締役社長 植田 文一
デジタル技術を活用したホテルオペレーションの変革と経営のスピード向上により、ビジネス環境や顧客ニーズの変化にタイムラグ無く対応できる組織づくりと新たな価値創出を図ります。
この変革を通じ、全てのステークホルダーへの価値創出と提供を継続し、より良い未来への持続的成長を実現します。
各種システムを更改及びオンプレミスからクラウド基盤に変更し、バック部門業務のデジタル化、ペーパーレスを実施。全従業員チャット導入により、情報共有の促進を行った。
<具体的な取り組み>
①各部門の業務システムの刷新、新規開発(独自)
②CRM開発(会員数36万人)
③ビジネス環境変化への適応(チャット、Web会議ツールの全社導入)
④新規格の業務用デバイスの拡充
⑤DX推進室の新設
AI、BIツールの検証及び選定を行い、一元管理を行う為の環境づくりを行うとともに、新規PMS導入に向けた基盤づくりと社内DX人材の育成を行う。
<具体的な取り組み>
マネジメント、マーケティング、オペレーション、ヒューマンリソースにおけるDX化を実現、応じて業務改変と労働環境の再構築を実施。
<具体的な取り組み>
2026年目標:10,000時間/年の作業時間削減
本社・管理部門の人員配置数を見直し、ホテルオペレーション部門の人員数増加を図る。これによってオペレーション部門の人手不足を解消し、顧客満足度やCXの向上を実現。
2026年目標:上記施策により以下のように人員構成割合を変更。お客様からお預かりした情報資産を脅威から守り、ITセキュリティの確保と向上を図るための基本方針を定め、別掲の「各種ポリシー」と共に遵守し以下のITセキュリティの適正な管理運用を行います。
株式会社ロイヤルホテルは、2024年9月1日付で、経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、「DX認定事業者」として認定されました。
DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づく認証制度です。デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」に対応し、DX推進の準備が整っていると認められた企業を国が認定します。
・DX認定制度(経済産業省)
・ニュースリリース:経済産業省が定める「DX 認定事業者」に認定