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リーガメンバーズ 会員規約

第1条(目的)

本規約は、株式会社ロイヤルホテル(以下「当社」という)が提供するリーガメンバーズ(以下「RM」という)の利用について定めたものです。

第2条(総則)

  • 1. RMは、リーガロイヤルホテルグループ&アソシエイトホテルズ(以下「対象施設」という)の利用に際し、会員に特典・優待等のサービスを提供する会員プログラム(以下「本プログラム」という)です。
  • 2.会員は、本規約を承認のうえ、サービスを利用するものとします。
    会員は、本規約を承認することにより、本規約の内容が会員と当社との契約内容となることに同意します。
  • 3.本規約に基づき当社が提供する本プログラムにより蓄積されるポイントを「リーガメンバーズポイント」(以下「ポイント」という)といいます。
  • 4.当社は、RMの運営に必要な業務の一部を、他の事業者(以下「委託先」という)に委託するものとします。
  • 5.前項にかかわらず、RMのサービス提供に関する一切の責任は対象施設にあり、委託先は何ら責任を負わないものとします。

第3条(会員の申込み)

  • 1.本規約及び諸規則を承認のうえ、当社に対し、本プログラムへの入会を申込み、当社が入会を承認し、第4条に基づいて会員資格が発効されることにより、本プログラムの会員となります。
    なお、RMに登録できる住所は、本プログラムの会員が現に居住する国における会員の自宅住所、又は勤務先住所のいずれかに限ります。
  • 2.前項に定めるほか、本プログラムへの入会の申込みは、当社が提供するリーガメンバーズアプリ(以下「本アプリ」という)又はRMのウェブサイトのマイページ等(以下「マイページ」という)によっても行うことができます。
    この場合の会員を「アプリ会員」又は「ウェブ会員」といいます。

第4条(会員資格の発効)

会員資格は、入会申込専用の登録システムに正しく登録された時点で生じます。

第5条(入会金及び年会費)

入会金及び年会費は無料です。
ただし、クレジット機能付の会員カード(以下「提携カード」という)を発行の場合は、クレジットカード会社の規約に基づく入会金及び年会費をお支払いいただきます。

第6条(会員)

会員とは、以下の方をいいます。
  • (1)満18歳以上の方で、本規約及び諸規則を承認のうえ所定の手続きをされ、当社がそれを承認した方
    なお、アプリ会員又はウェブ会員は個人の方のみとします
  • (2)リーガロイヤル会員の方
  • (3)リーガロイヤルレスポワールクラブ会員の方
  • (4)ロイヤルヘルスクラブ会員の方
  • (5)ロイヤルスイミングクラブ会員の方
  • (6)その他、当社が承認した方

第7条(会員資格の取消し)

  • 1.当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知・催告等をすることなく会員資格を取消すことができるものとします。
    また、将来のRM再入会も拒否することがあります。
    これにより会員に何らかの不利益又は損害が生じたとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
    (1)会員登録データに現時点で正しいデータが登録されていない場合
    (2)入会時における申告の際、宿泊実績登録又は特典・サービス利用の際に虚偽の申告、不正行為があった場合
    (3)対象施設で、代金支払遅延等でトラブルがあった場合
    (4)対象施設の宿泊約款及び利用規則を遵守いただけない場合
    (5)対象施設において暴行、傷害、強要、脅迫、恐喝、詐欺及びこれらに類する行為を行う、あるいは合理的範囲を超える負担を要求する場合
    (6)対象施設において法令、又は公序良俗に反する行為をする恐れがあると認められる場合、あるいは他のお客様に著しい迷惑を及ぼす恐れがあると認められる場合
    (7)暴力団員、暴力団関係団体又はその他反社会的勢力の構成員及び関係者、ならびに暴力団又は暴力団員が事業活動を支援する法人その他の団体の構成員である場合
    (8)本規約又は諸規則にて認められていない行為をした場合
    (9)会員の行為が当社及び対象施設との信頼関係を損なうと当社が判断した場合、その他、会員として相応しくないと当社が認めた場合
  • 2.入会後36ヶ月間利用実績又はポイントの獲得実績がない会員については、当社は会員資格を取消す権利を有します。

第8条(会員カードの発行)

  • 1.当社は、以下の場合に限り、本プログラムの会員カードを発行します。
    (1)会員が提携カードの発行を受けている場合
    (2)リーガロイヤルレスポワールクラブ会員の場合
    (3)ロイヤルヘルスクラブ会員の場合
    (4)ロイヤルスイミングクラブ会員の場合
    (5)その他、当社が認めた場合
  • 2.前項に該当し、会員カードの発行を受けた会員は、善良なる管理者の注意をもって会員カードを管理・使用するものとします。
  • 3.会員カードは会員本人のみが利用することができ、第三者に譲渡・貸与することはできません。
  • 4.会員が本条第2項又は第3項に反し、第三者に会員カードを利用されたことにより生じた損害その他不利益については、会員本人の負担となります。
  • 5.本プログラムの入会手続きを、本アプリ又はマイページにて行った会員に対してはアカウントが発行され、当社が認める場合を除き、本条第1項に定める会員カードの発行は行いません。
  • 6.本アプリ又はマイページの利用登録を行った会員は、当社が別途会員カードの代用として認める本アプリ又はマイページを提示することにより、本プログラムを利用することができます。
  • 7.アプリ会員又はウェブ会員は、本アプリ又はマイページにおける自己のアカウントについて、善良なる管理者の注意をもって管理・使用するものとし、本条第3項及び4項を、「会員カード」を「アカウント」と読み替えて準用するものとします。

第9条(二重登録の禁止)

当社が認める場合を除き、会員番号は1名につき1番号とします。
会員が複数の会員番号を所有していたことが判明した場合、当社は会員番号を1つに統合する権利を有します。

第10条(登録内容変更の届出)

会員の登録データに変更が生じた場合、会員は遅滞なく電話、本アプリ、マイページ等により変更事項を届け出るものとします。
また、提携カードの会員が登録データの変更を届け出る場合、会員は各クレジットカード会社の規定に従い所定の手続きを行うものとします。
届出がないことにより、特典やサービスの提供ができなかった場合、当社及び対象施設はその責任を負いません。

第11条(会員の退会)

会員は、当社所定の退会手続きをすることにより、本プログラムを退会することができます。
第8条第1項に該当し、会員カードの発行を受けた会員が退会する場合には、原則として当社に会員カードを返却するものとします。
なお、会員本人が亡くなられたときは、ご家族又はご親族からの通知により退会をお受けします。
また、提携カードの会員が退会する場合には、会員は各クレジットカード会社の規定に従い退会手続きを行うものとします。

第12条(特典・サービスの提供)

当社及び対象施設は、本規約又は諸規則で定める方法にて会員特典やサービスの申込みがなされたとき、当該特典やサービスを提供します。
当社及び対象施設のホームページにて最新情報を掲載します。

第13条(特典・サービスの利用範囲)

RMで提供される会員特典やサービスは、特段の記載がない限り、会員本人の申込みにより、会員本人にのみ提供されます。
なお、会員特典やサービスの提供を受ける際は会員カード、本アプリ又はマイページを提示(以下「会員証の提示」という)する必要があります。

第14条(ポイントプログラム)

  • 1.会員ごとの利用可能ポイント総数(以下「ポイント蓄積数」という)、ポイントの増減、その他ポイントに関する管理等は、委託先の管理運営する管理システムにおいて行うものとします。
  • 2.ポイント蓄積数は原則として第15条により付与されたポイントの蓄積数から第16条により交換されたポイント数を差し引いたものとします。
    ただし、管理システムにてポイント蓄積の更新が行われるまでの期間は、加算されたポイントがポイント蓄積数に反映されない場合があります。
  • 3.ポイント蓄積数を換金することは一切できません。
  • 4.当社が認める場合を除き、会員間におけるポイントの移行・合算はできません。
  • 5.会員本人による第15条第1項に定める直近12ヶ月間の累計利用実績(ポイント獲得数)に応じて、RMのステージが決定します。
    ステージは毎月更新されます。

第15条(ポイント付与)

  • 1.会員は対象施設において会員証の提示を行うことにより、利用金額1,000円につき、ステージに応じて以下に定めるポイントをご利用日の翌日中に受けること(以下「ポイント付与」という)ができます。
    ただし、付与対象となるご利用金額には、税金、地方税、チップ等は含まれません。
    また、ホテルへの直接予約による利用の場合に限るものとします。
    (1)当社が定める規則等に従い、宿泊・直営レストラン(委託店舗は除く)・バーの利用代金、席料、個室料、ホテル製品(ホテル店内で購入いただいた場合のみ)の代金に応じて提供されるポイント
  • 2.当社は別途定める方法により一定のポイントを一定の期限付きで特別に付与することができます。
  • 3.会員は、本条第1項又は第2項にかかわらず以下の各号のいずれかに該当する場合、ポイント付与が受けられないことをあらかじめ承認するものとします。
    (1)提携カードの年会費
    (2)旅行代理店、予約サイト等(当社ホームページ・アプリは除く)を経由して予約した場合
    (3)ご宿泊クーポン券(旅行券等を含む)のご利用
    (4)ご宿泊時にご利用の駐車場代金、ミニバー代金、電話代金、マッサージ代金、ランドリー代金、FAX送付代金、エグゼクティブフロア ラウンジのビジター代金、ラウンジ個室料
    (5)レストラン・バー利用時の装花代金、音響代金等のご飲食代金及び席料・個室料以外の代金
    (6)付帯施設利用代金
    (7)宴会・結婚式・結婚披露宴の利用代金
    (8)イベントチケット、リーガギフトチェックの購入代金
    (9)ヘルスクラブ等対象施設の会員組織の年会費、受講料、マッサージ代金、ランドリー代金
    (10)第16条で定めるポイント交換で支払われた代金
    (11)その他対象施設が対象外と定めた場合

第16条(ポイント交換)

  • 1.会員は、ポイントを商品・サービス等の代金の全額又は一部の支払いに充てる(以下「ポイント交換」という)ためには、対象施設において商品・サービス等を購入する際に、当社所定の方法によりポイント交換の申し出及び交換ポイント数の申し出を行うものとします。
    なお、商品・サービス等の代金を超えてポイント交換をすることはできません。
  • 2.前項のポイント交換の対象となる商品・サービス等については、別途当社が指定するものとします。

第17条(ポイント取引の注意点)

  • 1.会員は、現金、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、リーガギフトチェックの使用による支払いの場合、ポイント付与又はポイント交換(以下併せて「ポイント取引」という)を受けることができます。
    ただし、引換券、招待券等ではポイント取引を受けることはできません。
  • 2.会員は、商品・サービス等を購入する際にポイント取引を希望する場合、必ず、商品・サービス等の購入代金の支払い前にその旨を申し出るものとします。
    事前の申し出がない場合、ポイント取引を受けることはできません。
  • 3.ポイント取引は、会員は複数枚のカード又は複数のアカウントを持つ場合もそれぞれの会員カード又はアカウント単位で行うものとし、合算もできません。

第18条(ポイント蓄積照会)

会員は、以下の方法によりポイント蓄積数を確認することができます。
  • (1)本アプリ又はマイページでの閲覧
  • (2)当社所定の方法

第19条(売買契約等解消時の処理)

  • 1.会員は、ポイント付与を受けた商品・サービス等の売買契約等について解約、取消し等により解消する場合、会員証の提示をして、付与されたポイントを減ずる措置を取るものとします。
  • 2.会員は、ポイント交換により商品・サービス等の代金支払いに充てた後、ポイント交換に利用したポイントの付与を受けた過去の商品・サービス等の売買契約等について解約、取消し等を行った場合、ポイント交換により取得した商品・サービス等に相応する金額を精算するものとします。
  • 3.会員は、ポイント交換した商品・サービス等の取消し・返品は行えないものとします。
    ただし、その取消し・返品の事由が、当社又は対象施設の責任に起因する場合、ポイント交換をした商品・サービス等の売買契約等を解約、取消し等により解消することができるものとし、ポイント交換の日から90日以内に限り、ポイント交換を行った当該対象施設に、会員証の提示をすることにより、ポイント交換の取消しを行い、交換したポイントを復元することができます。

第20条(ポイントの失効)

  • 1.ポイントの有効期限は第15条第1項で定める付与日から起算して24ケ月後の月末とし、有効期限が切れたポイントは自動的に失効します。
    また、失効したポイントは再びポイント口座にお戻しできません。
  • 2.会員資格を喪失又は取消された場合は、全てのポイントが失効となります。

第21条(特定対象施設における特典・サービスの提供)

会員は、第12条に定める特典・サービスに加え、対象施設の中の特定ホテルや特定店舗等が独自に提供する特典・サービスを受けられる場合があります。

第22条(特定会員への提供)

参加条件や利用実績、居住区やキャンペーンへの応募等の違いにより、特定の会員のみに特典・サービス・情報等を提供する場合があります。

第23条(特典・サービスの変更)

対象施設でご利用いただける特典やサービスは、事前の予告無しに終了又は変更されることがあります。
当社及び対象施設のホームページに最新情報を掲載します。

第24条(パスワード登録・管理義務)

会員は所定の方法でパスワードを登録するものとします。会員はパスワードを他人に知られぬよう、善良なる管理者の注意をもって管理し、定期的な変更に努めるものとします。
会員は会員ご自身の登録情報を、本アプリ又はマイページより閲覧又は変更することができます。

第25条(会員カードの紛失、盗難の届出)

会員は、会員カードの紛失、盗難にあった場合には、当社所定の方法により紛失、盗難の30日以内に当社に対し紛失・盗難の届出を行い、当社はそれを受けて当該カードによるポイント取引を停止するものとします。

第26条(本プログラムの提供の停止等)

  • 1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、会員への事前の通知又は承諾を要することなく本プログラムの全部又は一部の提供を中断又は停止することができるものとします。
    (1)本プログラムを実施するために使用する設備等(以下「本プログラム用設備等」という)の故障・誤動作等により保守を行う場合
    (2)財政上、運用上又は技術上の理由でやむを得ない場合
    (3)天災地変等の不可抗力により本プログラムを提供できない場合
    (4)その他、当社の合理的な努力によって本プログラムの継続をすることが困難と判断した場合
  • 2.当社は、本プログラム用設備等の定期点検を行う場合、会員に事前に通知のうえ、本プログラムの提供を一時的に中断できるものとします。
  • 3.当社は、当社の裁量により本プログラムの一部の内容を追加又は変更することができます。
  • 4.当社は、事前に会員に通知をしたうえで、当社の裁量により本プログラムの全部又は一部の提供を中止又は終了することができます。
  • 5.当社は、前各項に定める事由のいずれかにより、会員又はその他の第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。
    ただし、当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。

第27条(本規約の改定等)

  • 1.当社が本規約の改定を行う場合、本規約を変更する旨及び改定後の内容ならびにその効力発生日について、効力発生日の1ヶ月前までに、リーガロイヤルホテルグループのホームページ(URL:http://www.rihga.co.jp/)に掲載します。
  • 2.前項に定める改定の後、改定の効力発生日以降に会員が本カードを利用したときは、会員は本規約の改定に同意したものとみなします。

第28条(個人情報の取扱い)

当社は、会員の個人情報(個人情報の保護に関する法律に規定する個人情報をいう)を、当社が別途定める プライバシーポリシー の定めに従い取り扱うものとします。

第29条(免責)

当社及び対象施設は、会員の故意又は過失に起因して第三者により使用されたRMのサービスに関しては、会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第30条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、日本法とします。

第31条(問い合わせ窓口)

本プログラム、本規約等に関するお問い合わせは、次の窓口で行うものとします。

2021年4月1日現在

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リーガメンバーズ事務局 (06)6448-4765

受付時間 / 平日 10:00~17:00
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